Game

[レビュー][TotK]ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム ファーストインプレッション~ティアキンを構成する「ズルさ」の面白さ

レビュー:ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

こんにちは、itumotoです。皆さんハイラルを冒険していらっしゃるでしょうか?私も新たに手に入れた力を使って、ハイラルをまさに縦横無尽に飛び回っています。

プレイ時間はおよそ10時間ぐらいですが、せっかくなので最初に感じた事を書いていきたいと思います。

ちなみに、ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)は買いです。迷っている人は買いましょう。前作をやっていない人は前作からやったほうが良いです。

ストーリーなどの直接のネタバレはありませんが発売前から公開されているリンクの新しい能力やフィールド、ネット上で話題になっている記事についての言及があります。

gamereview-botw

ゲームにおける「ズルさ」の楽しさ

ズルい!というと悪いことのように思うかもしれませんが、ゲームにおいては上手く盛り込むことでとても楽しい要素になります。桜井政博さんが簡潔にかつ分かりやすく語られているので視聴をオススメします。

桜井さんも仰っしゃられているように、ゲームには色んなズルさがあります。私が好きなのはハクスラと呼ばれるジャンルの装備の組み合わせです。ひたすら敵を倒し、ひたすら装備を強化するゲームですが「この装備とこの装備を組み合わせたら、めちゃくちゃぶっ飛んだ強さになるんじゃない!?」と考えて、それが上手く行った時の喜びがとてつもないのです。

一方で、ゲーム制作側としてはバランスが壊れないように制限を設ける事が一般的です。上記の桜井さんはゲーム制作者に向けた動画ですが「少しはプレイヤーにズルを許してあげよう」と思いを伝えています。

そして、前置きが長くなりましたがティアキンにおいて、ズルさというのが他のゲームに類を見ないほど突出していると感じたのでファーストインプレッションを書こう!と思い立ったのです。

ティアキンにおけるズルさ

ティアキンには前作から比べていくつかの能力が手に入りますが、その中でも話題なのが物と物をくっつけられるウルトラハンド。

今、Twitterなどでティアキンの話題を見ている人なら様々な遊び方をしている人がいるのがわかります。敵を攻撃できる車、空から攻撃する飛行機のようなとんでもない物をつくる人がいれば、逆に失敗例として水面を進むボートのつもりがグルグルその場で回る謎のオブジェクトを作ってしまった人など、とにかく色んな楽しみ方が出来ます。

更に面白かったのが以下の記事です。

サムネの丸太が既に凄い…

本来なら水面を進むイカダを作ったりする所ですが、丸太を一直線につなげ続けただけの橋を作って渡ってしまうゴリ押しです。

ティアキンでは川を渡ったり、山を登ったり、敵を倒したりと大変なことがたくさんあり、正攻法で進もうとするとしんどいのですが、こういったアイデアで一気にショートカット出来た瞬間、まさに「ズルしてやったぜ」と勝った気になれるのです。何に勝ったのかは置いておいて。

それでは簡単に4つの能力、ウルトラハンド、スクラビルド、モドレコ、トーレルーフについて見ていきたいと思います。

各能力でズルをしよう

ウルトラハンド

前述のように様々な物をくっつけて新しい物を作る能力がウルトラハンドです。Twitterでは日夜、大喜利大会のように世界中のリンクが自分たちが作り上げた物を披露しています。

前作では必死に走って崖を登って集めた武器で敵を倒しては壊れる…と涙ぐましい努力をしていましたが、今作のリンクはウルトラハンドで作り上げたオブジェクトで空を飛び、大地を駆け抜け、敵を圧倒する、様々な事がアイデア次第で可能なのです。

非常にズルさを楽しめる能力だと思います

スクラビルド

前作のブレワイをやった人なら鉱石が目の前にあった時に対応できるようハンマーを1本は持ち歩いていませんでしたか?ティアキンならその必要はありません。

スクラビルドはウルトラハンドに近いですが、武器・盾・矢に別のアイテムを引っ付けられる能力です。例えば剣に石を付けたら即席のハンマーとなり鉱石や壊れる壁を簡単に破壊できます。また矢に炎の木の実を付けることで火属性攻撃が即座に行えるのもお気に入りです。

スクラビルドは組み合わせが多すぎて私もほとんど把握できていないのが現状ですが、困った時に簡単にその場で対応出来る、その快適なズルさが癖になること間違いなしです。

モドレコ

発売前に動画でこの能力を見たのですが、一番「これなにが面白いの?」と舐めた反応をしてしまったのがコレです。特定のオブジェクトの時間を巻き戻せる能力です。

発売前動画では空から降ってきた岩に乗って時間を巻き戻す事でリンクが空高くあがっていくプレイが披露されていました。その時に何故気付かなかったのだろうと今では思うのですが、そうやって岩に乗って空高く上がることでそこから滑空することで大幅にショートカットが出来ます

「目的地はあの山の向こうか…」と思って移動している時に空から岩が降ってきた時の興奮は是非味わって欲しいです。あとは敵が投げてくる岩を時間を戻すことで敵に跳ね返せます。ズルい、ズルすぎる。

トーレルーフ

これまで見た能力の中では一番地味なズルさです。能力名が完全にダジャレですが、天井を突き抜けて移動する能力です。

例えば洞窟内を探検して、さあ帰ろうと思ったらめんどくさい…となると思いますが、トーレルーフなら突き抜けて地上に出られます。ありがたいけど地味なズルさ!

まとめ

10時間ほどプレイして、これぞティアキンの面白さと思ったズルさについて書きました。正直、ゲームのボリュームとやれることが多すぎてここに書いた事なんてほんの一部なんだよなぁという思いが強いです。なのでもっと遊んでコレは!と思った事があったら書いていきたいと思います。それでは!