こんにちは、itumotoです。ティアキンを楽しんでいる最近ですが、実は悠長にしていられない事情があります。それはいよいよ発売が迫るディアブロ4なのです。
まだβ版をプレイしかしていないので、ハクスラ&トレハンというジャンルのゲームを語る資格がないレベルなので簡単にだけまとめたいと思います。
結論から言うと、ハクスラが好きだ、やりたい!と言った人は間違いなく買いだと思います。一方で、ディアブロ2を愛してやまない人達にとっても名作であるのかについては現時点では判断が出来ない、と思っています。
ちなみに、ディアブロ4はPC、PS5/PS4、XSX/Xbox Oneで発売ですが家庭用の場合はCERO18歳以上が対象のゲームです。なので画像や動画は無しで文字のみとなります。
ハクスラとは
ハクスラとはハックアンドスラッシュというジャンルで、敵を倒しまくることを主軸としたゲームジャンルのことです。それだけだと実はモンハンなどもハクスラというジャンルになります。
しかし、現在ハクスラというと敵を倒し強力な装備を集める要素、つまりトレジャーハンティング(トレハン)要素も含んでることを指すことが多いです。その原因の一端がディアブロシリーズです。
敵を倒し、装備を獲得し、それでより強い敵を倒し…と終わり無きサイクルの楽しさを確立、というか世に広めたのがディアブロ。と聞いています。伝聞形式なのは私が当時ディアブロを遊んでいなかったからです(笑)
前作ディアブロ3は本家アメリカでは2012年に発売されたゲームですがついに正統続編の4が出るということでめちゃくちゃ期待が高まっています。
私のハクスラ歴
ディアブロ4の内容に触れる前に私のハクスラ歴についてお伝えすると以下の通りです。
ディアブロ3(Switch):150時間以上プレイ
Path of Exile(Steam):300時間以上プレイ、現在もプレイ中
うーん、こんなもんかという感じですが私のハクスラ歴はこの2本です。まずディアブロ3はSwitchで発売され実家に帰省する時に遊ぶのにちょうどいいかと気軽に買ったのがきっかけで、そこでハクスラの面白さにハマりました。
続いてPath of Exileですが、2013年にリリースされたゲームで、何と言ってもその特徴はコンテンツの多さ。本当に多くて1000時間遊んでからスタートと言う人もいるぐらいで、実際私も300時間遊んでもまだまだ分からないことがあるぐらいです。凄いのが無料ゲームということです。更に2の制作が既に発表されており、7月に本家ニュージーランドで行われるオフラインイベントで続報があるみたいで、10年経ってもまだまだ勢いが衰えないゲームです。
ディアブロ4のβの感想
私としては買いだ!と思ったポイントについて挙げたいと思います。
スキルツリー、パラゴンによるカスタマイズ性
私が初ハクスラで楽しんだディアブロ3ですがシリーズのファンには不評でした。というのもカスタマイズ性がなかったという欠点があるからです。
- レベルが上がるとスキルを覚える
- セット装備が強すぎた
大きく上げると上記2点が不評だったと思います。過去作ではレベルアップしたらスキルポイントが手に入り、それを使ってスキルのLvを上げるという仕組みでした。つまりキャラクターを自分の好きなようにカスタマイズしていました。
3ではその要素がなくなり、レベルアップで勝手にスキルとスキルの特性を変化させるルーンを覚えます。それをどう組み合わせてセットするかというのが3のカスタマイズ性でした。そのため好きなようにスキルを振ってカスタマイズをしたい既存プレイヤーには不評でした。ちなみに私はパズルみたいにスキルとルーンの組み合わせを考えるのが好きでした(笑)
ディアブロ4ではレベルアップでスキルポイントを獲得しスキルを割り振る形式が復活しました。そのためβテストでは色々な組み合わせを考えてスキルを振り直していました。それがとても楽しかったです。正式リリースされたらどう進めようか、まだ決まっていません…。
パラゴンというのはレベルが上がりきった後にスキルツリーとは別の強化ポイントが貰える仕組みです。現状ではなんとなくしか分かりませんが、エンドコンテンツではパラゴンでキャラクターの強化を続けるのがメインになると考えられます。
続いてディアブロ3の不評な点の2つ目であるセット装備も踏まえて、ディアブロ4の装備について見ていきます。
装備も含めたビルド
上述のセット装備はその名の通り複数の装備をセットで装備することで強力な能力が得られるものでした。ディアブロ3ではその効果が非常に強く、セット装備がメインで残りの部位にどういうレジェンダリー装備を付けるかが大事でした。(レジェンダリー装備とは普通の装備には無い特殊で強力な効果を持った装備です)
ディアブロ4では初期の時点ではセット装備自体が存在しないようです。(βの範囲では、ですが) 2年前の開発者インタビューでは「セット装備を導入するかは今のところ決まっていない」と言う回答があったことは分かっています。
つまり前述のスキル振りに加えて、セット装備に頼らず装備の組み合わせを考える楽しみがあるようです。
個人的にはβではほとんど触れなかったレジェンダリー装備の効果を他のレジェンダリー装備に載せ替える機能が気になっています。自分が欲しいレジェンダリー装備が揃えやすくなるのではと期待です。
ビジュアルと音
ハクスラといえば見下ろし型のゲームが多いのですが、ディアブロ4も同様で、それ故にビジュアル面での進化がわかりにくいです。
β版を触った限りでは、見た目がそんなに過去作と変わってなさそうでしたが、実際触ってみるとかなりパワーアップしていて、ゲームプレイの楽しさに寄与していると思いました。特に敵を攻撃してぶっ飛ばす感がかなり味わえます。
更に音も良いです。ハクスラというのは強くなってくると1秒で何回もスキルを使って、大量の敵をなぎ倒すことになります。それ故にスキルの効果音というのは爽快感のために非常に大事なのですがディアブロ4ではその点抜かりなしと分かりました。文章では伝えられないですが(笑)
まとめ
以上ディアブロ4のβ版で良かった点をまとめました。最初に書いたようにハクスラというジャンルはβ版では語れません。ハクスラはゲームのストーリーをクリアして、レベルが最大に達してからがスタートだからです。β版ではレベル20(最大は50)までしかレベルが上がらなかったのでエンドコンテンツどころか、ストーリーも序盤しか遊べませんでした。
ただそれでも序盤から楽しかったですし、もっと強くなるのが楽しみ!と非常に期待ができる出来だったので私はデラックス版を買います!
ちなみに、ディアブロ4ではバーバリアン、ローグ、ソーサレス、ドルイド、ネクロマンサーの5つのクラスがあるのですが、どれで始めるかについては公式の動画等を見て自分が楽しそうと思ったクラスで良いです!なぜならハマった暁にはすべてのクラスで遊ぶことになるからです(笑)
それでは!